SSブログ

2007F-1日本GP [F-1]

行ってきましたF-1日本GP。
世紀の大失態とか、二度と行かないとか、
いろいろ書かれていますが、せっかく私もブログを持っているので、
感想を述べてみたいと思います。

●チケット&ライドシステム
方式自体は良いと思います。3日間を通じて、行きはそんなに苦労しませんでした。
決勝日はサーキット前で1時間ほど余分に時間がかかりましたが、過去に富士に
車で観戦にきたことがある人にとってみれば、上出来だったと思います。
また駐車場が拡散することによって、お風呂の問題や食料調達等も分散されることに
なり、鈴鹿のように風呂に入るのに外で2時間待ち、中で裸で30分洗い場渋滞する
こともありませんでした。

酷かったのは決勝後のサーキット発の帰りのバスです。
私がいたのは東2バス乗り場だと思いますが、前日サーキット内道路が陥没して、
急遽乗り場が変わったのはいたしかたありませんが、各全く誘導が行われていませんでした。
アルバイトの方に乗り場を尋ねると、「私もわかりません」とつれない返事・・・。
そこで状況がわかる方はいないか一生懸命探しましたが、上記のアルバイト以上の
返答をくれる方はいませんでした。

しかたないので、先頭と思われるところから並んでいる方に確認しながら最後尾を探していき
ました。私の乗る裾野A駐車場は約200名程度の列だっと思いますが、奥のほうににバスが
待機していますが、30分待っても一向にバスが来ません。
それもそのはず、バスを呼ぶはずのスタッフが見当たらないのですから、いたしかたありません。

そのうち待機場に向かうバスが、バス停に取り残されている私たちを不思議そうに眺めていた
ので、遭難者のごとく手を振りました。すると、そのバスが無線で待機しているバスを次々
に呼んでくれ、裾野A列はものの10分で解消しました。

このように状況を判断して、バス乗り場を流してくれれば、さぞ皆さん早く帰宅できたのではないか
と思います。

バスの乗せ方にも問題がありました。バスの乗せ方も1台づつで、なかなか列が解消されません。
特に1万人を超す路線に関しては、人数を区切って5台同時にバスに乗車させるなど、いくらでも
やり方があったはずです。東富士行きのバスは長蛇の列となっていましたが、バスは待機場に
腐るほどいました。スペースも広かったので、そのような運営でも問題なかったのではないでしょか。

不幸中の幸いであったことは、決勝日が大雨だったので東名自動車道がガラガラだったことでしょう。
9時に裾野を出発し、そんなに飛ばさず10時30分には首都高都心環状線に戻れました。
バスで待って高速で渋滞していたら、もっと苦情は多かったことでしょう。

●レース運営
セーフティーカー先導は安全上いたしかたなかったと思いますが、ドライバーズパレードのトラック
が、10コーナーのシケインをショートカットしたのは驚きました。
シケイン内側のお客さんはさぞかし寂しい思いをしたでしょう。

●設備
トイレは鈴鹿に比べて遥かに清潔で、心地よいものでした。鈴鹿では決勝直後多数のトイレが
オーバーフローしていましたが、富士ではみかけませんでした。
但し、メインスタンド裏は様々なブースでごった返しますので、仮設トイレの設置が必要ではない
かと思いました。
サーキット内の通路も幅の広く、通行に問題なかったです。鈴鹿のシケイン裏の大渋滞のような
ものは、今回は体験しませんでした。

●ショップ
レッドブル(アパレル)の直営店が発見できず残念でした。出店していなかったのでしょうか?
鈴鹿に比べれば少ない印象は受けました。
厳罰の下ったマクラーレンブースが土曜日まで閑古鳥だったのは、日本人ならではの姿勢で
しょうか。※日曜日は何故か大盛況

●場内アナウンス
オープニングセレモニーの案内が段取り不足でした。特にグリッドに整列する為のラップ(レコノサスラップ?)は、日曜日に初めてF-1が疾走するタイミングであるにもかかわらず、全くふれられずじまい。
ブルーインパルス以外考えていなかったのでしょうか?

●仮設スタンド
勾配と位置関係の都合上、コースが酷かったC席は弁解の余地がないですね。
なお個人的にH席のコーナー奥側は指定席の価値があったのか、疑問です。
車は遠いし正面にモニターもないし・・・。

●カンガルーTV
初めてかりてみました。順位整理に大変役立ちました。特に予選でセクタータイムが見れるのと、
レース中のピットインの週回数が表示されるのは、大変役立ちました。マニアには必需品です。
※アロンソクラッシュ後のセーフティーカー走行の際、ワンストップとツーストップが簡単に確認でき、
 終盤の展開を読むのに役立ちました。

また書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。